2011年08月11日

戸隠神社にて。

長野に来て1年。
ずっと行きたかった場所が≪戸隠神社≫

戸隠神社にて。

一度行ったんですが、時間がなくて中社だけお参りして帰ったの。
だから今回はゆっくりとおまいりしたくて出掛けてきました


戸隠神社は、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の5社
から成り立っているので全てにご挨拶しお参りを。

戸隠神社にて。


まずは、奥社・九頭龍社(くずりゅうしゃ)へ。

戸隠神社にて。 戸隠神社にて。

小雨が降っていて木々が潤っていました
天然ミストと森の香りに包まれながら参道を歩くこと約40分。
樹齢400年を超える杉並木の参道は圧巻
歩くだけで森のパワーを感じられて気持ちよかったぁぁ


そして 中社(ちゅうしゃ)
参拝者も多くて、爽やかな感じを受けました
樹齢700年を超える神木、樹齢800年を超える三本杉は見事です

戸隠神社にて。


一番気になっていた 宝光社(ほうこうしゃ)
ここは安産、女性と子供の守り神としてご神徳があるそうで。
約270段の急な階段をぜぇぜぇ息をきらし上がると荘厳な社殿が。
その昔、神仏習合だった面影が残っています
(ここではちょっとだけ個人的にお願い事を。。。)

戸隠神社にて。


最後に 火之御子社(ひのみこしゃ)
参拝者が少なく静かでひっそりとしていましたが
守られているような気がしました


5社すべてまわったら、すごく心がスッキリピカピカ

神社だから?山の中で森林浴をしているから?どちらでも良しですっうさぎ 

今回は、1人で行ったのでランチもいっぱいで
名物の戸隠そばを食す事なく帰ったのですがどこが美味しいんだろう。。はてな
次は事前に情報調べてそばも食べてみたいッお箸


同じカテゴリー(TRAVEL  )の記事
Mt.FUJI
Mt.FUJI(2011-08-31 17:46)

蟹食べに行こう~♪
蟹食べに行こう~♪(2011-01-10 11:10)

紅葉狩り
紅葉狩り(2010-11-03 22:20)

森の蒸留所・白州
森の蒸留所・白州(2010-11-02 13:56)

向日葵
向日葵(2010-09-06 11:24)


Posted by 有銘 琴絵 at 11:42│Comments(0)TRAVEL  
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。