2012年02月20日

長野灯明まつり2012

長野の善光寺とその周辺を会場に行われた
≪長野灯明まつり≫に行って来ました

長野オリンピックの開催を記念に2004年から装いあらたに
始まったイベントです。

善光寺を五輪にちなんだ色で照らす【善光寺・五色のライトアップ】

善光寺本堂~赤~

長野灯明まつり2012

善光寺山門~赤紫と青のライティング~

長野灯明まつり2012

今年は東日本大震災、長野北部地震の鎮魂を込め
例年より2色多い希望の光でライトアップされました

すごく幻想的。
普段のお寺とはまた違った表情を魅せてくれました


そして、思わず足を止めて魅入ったのが
参道沿いの宿坊【白蓮坊(びゃくれんぼう)】の壁。

長野灯明まつり2012

万華鏡の模様が投影されて模様がゆっくりと変化していくんです

長野灯明まつり2012

それにしても2月の長野は本当に寒いッ凍みます
寒いからこそ、空気も澄んで光のアートが際立つんでしょうね。

正直寒過ぎて、長時間は歩けなかったんですが
来年はもっと厚着してゆっくり過ごしたいなぁ


同じカテゴリー(NAGANO ライフ )の記事
足跡だれだ!
足跡だれだ!(2015-04-08 19:02)

はやくも?!
はやくも?!(2014-09-04 22:39)

紅葉狩り
紅葉狩り(2012-10-14 20:19)

ブルーベリー狩り
ブルーベリー狩り(2012-08-19 21:16)

心に届く書
心に届く書(2012-07-04 16:35)

感謝。
感謝。(2012-06-24 17:51)


※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。