2011年06月16日

小布施さんぽ

小布施に行ってきました
蔵を改装したお店が並ぶ趣ある町並みが素敵
 訪れた第一声が「おしゃれびっくり」 古さと新しさがマッチしてるのに感動ラブ

小布施さんぽ 小布施さんぽ

小布施といえば。。。
     葛飾北斎と栗


今回は北斎の世界を感じたくて訪れました

小布施さんぽ

北斎館では、北斎が天井絵を描いた2台の祭り屋台の迫力に驚きました。
これを曳いてたとは、なんと贅沢ッ

そして、
有名な天井絵  岩松院(がんしょういん)

「八方睨み鳳凰図」北斎89歳の作品
21畳のビッグサイズで見上げてると首が痛くなるほど
(注)残念ながら写真撮影はNGだったので資料から拝借

北斎晩年の作品は
極彩色が素晴らしく、すごくパワーを感じますピカピカ

北斎の鳳凰と龍の絵、色合いが個人的に好み
それに
なんだか琉球らしい色遣いに思えて
懐かしさと安心感を得られるんですよね~花笠


もちろん
名産の栗を使ったスイーツも食べたョ

小布施さんぽ 小布施さんぽ

小布施堂の栗アイス。。。さっぱりしていて栗の粒がゴロっと入っていてリッチです

竹風堂の栗あんソフトクリーム。。。栗あんをそのまま食べてるようにとても濃厚な味

よくばって2個食べちゃったソフトクリームソフトクリーム

小布施は長野県で一番小さな町
コンパクトなので、2時間程でサッとまわれるのも嬉しい

パンダお気に入りの場所に登録決定~アップ 


小布施さんぽ


同じカテゴリー(NAGANO ライフ )の記事
足跡だれだ!
足跡だれだ!(2015-04-08 19:02)

はやくも?!
はやくも?!(2014-09-04 22:39)

紅葉狩り
紅葉狩り(2012-10-14 20:19)

ブルーベリー狩り
ブルーベリー狩り(2012-08-19 21:16)

心に届く書
心に届く書(2012-07-04 16:35)

感謝。
感謝。(2012-06-24 17:51)


※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。