2010年07月19日

美味しいお米が出来るまで②

美味しいお米が出来るまで②長野に来てすぐの5月。
おじいちゃんの田んぼで田植えをしました

ブログにもその様子をアップして、沖縄の皆さまから
「農業してるの、凄いね」と反響がありましたびっくり!!
。。。が、実は私と彼は田植えだけのお手伝いで
あれから約2か月
田んぼに行っておりませんでしたタラ~

でも、近所の田んぼで稲がぐんぐん成長してるので
おじいちゃん田んぼが気になって、
今日様子を見てきました

田植えの時は、まだ10㎝ほどだった稲も
すくすく成長して
今は何センチ?う~ん、よくわかりませんが。。
とにかく田んぼにびっしり


まるで

  緑のふかふかじゅうたん  
     デスキラキラ 



おじいちゃん曰く、穂がでてくるのはお盆が終わった頃との事
今は草原のような田んぼも来月末にはお色直しですねっニコニコ

   
美味しいお米が出来るまで②

   ごはん我が家では、毎食おいしいお米を食べてますが
昨日ショックギザギザなニュースがぁぁ
   お米に虫が入っていましたがーんぐすん
おじいちゃんに聞いたら、((羽虫とぞう虫))ですって
お米にも虫が付くとは知ってましたが、実際見たのは初めて
(これまで家事をして来なかったのがバレますね)

害はないそうなので、綺麗に洗って食べますが
人間が好きなのは虫サンも好き。
でも、丹精込めて大事に作っているお米をとられてたまるかぁっ怒り
大好物をとられないよう対策を練りたいと思いますおにぎり
 



Posted by 有銘 琴絵 at 21:40│Comments(1)
この記事へのコメント
 たぶんお米は無農薬栽培じゃないかな。
 だとすればいいですね。
Posted by 海邦 純情派海邦 純情派 at 2010年07月23日 22:57
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。