2009年06月23日

6月23日

慰霊の日。。。私のおっきいおじいちゃんの命日です

6月23日
本が好きになったのはおっきいおじいちゃん&おばあちゃんのお陰
幼い私にいつも絵本を読んでくれました
祖父母&両親からするととても厳格で頑固で怖かったそうですが
ひ孫の私をとても可愛がってくれました

そんな おっきいおじいちゃんは
毎年慰霊の日には
具志川から糸満。摩分仁まで
バスを何度も乗り継いで
   出掛けたそうです。。。


どんな思いでバスに揺られ
  毎年同じ道を行ったんだろうなァ

今日のじりりと照りつける日差しを肌に感じながら
私なりに慰霊の日を過ごしました


沖縄戦の話しをする時のおじいちゃん&おばあちゃんの顔が忘れられません
辛くて、でもしっかりとした口調で話してくれたね、
私も将来子供達にしっかり語りついでいくからね



Posted by 有銘 琴絵 at 23:31│Comments(1)
この記事へのコメント
 私のところは毎年慰霊塔に行くんですが、車で行くんです。
 それに比べて、琴ちゃんのおっきいおじいちゃんは毎年慰霊の日には具志川から糸満。摩分仁までバスを何度も乗り継いで出掛けたそうですから、本当に頭が下がりますね。凄いです。
Posted by 海邦 純情派 at 2009年06月26日 21:58
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。